しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係から楽になる。どうしても感情が乱れた時

手放す生き方と初めて、めっちゃ心が軽くなったTORO母ちゃんです。が、人間には感情があるのでどうしてもイライラしてしまう時や反応してしまう時があります。以前にも書いたけど、それは生きてれば外部刺激によって様々に感情が動くのは当たり前なので、負…

清潔にしすぎてアレルギーひどいんかな?

アレルギー性鼻炎がかなりひどいんですよね。今日はPMからくしゃみと鼻水が半端ない!6時間くらいでティッシュペーパー半巻き以上消費。ティッシュペーパーがない上に、トイレットペーパーも硬いので鼻がヒリヒリし出しているTORO母ちゃんです。笑こっちの人…

ペルーの獣医と命の限り抱きしめたい愛

今日の話は愛犬TOROの検査結果の話と、命があるうちに目一杯愛すると決めてる理由などを書きます。 昨日は大切なTOROの血液検査の結果を持って、信頼している獣医の元へ。彼はこれまでの経緯を踏まえて考えてくれる。何度も命を助けてもらった。 日本の獣医…

生きづらさを手放す。実は望むように生きている

今日はTORO様の血液検査でした。結果は、心配していたエーリキア症の再発はなく、総合血液検査も全て正常値内。良かったー! ただ、とはいえ数値がギリセーフなやつや低値に近いものもあって調べてみると、貧血と水分不足だとのこと。アンデス山脈の中でもそ…

人は望んだ通りの人生を生きる

愛犬TOROが四日前に熱発。今住んでるアンデス山脈の町には検査してくれる獣医はいないから、バスでヘアピン連続&揺れる道三時間プラス1時間の計四時間かけて都市のバスターミナルへ。そっからプラス移動で非常に疲れた後、こっちは砂埃激しいから部屋の中が…

人間関係が楽になる「あの人怒りたいから怒ってるんや」

今日気付いたことがある。 「手放す」生き方を初めてから人間関係が本当に楽になった。人の目や人の思いをさほど気にしなくなった。なぜならば、人の思いや人の考えてることってその人の持ち物で私の持ち物ではないから。私の持ち物ではないものを私がとやか…

アンデス山脈の雲海と夕焼け

今日は私が住んでいるペルーのアンデス山脈の町、サンタ・クルスの景色をお届けします。 ここは標高約二千メートル。アンデス山脈の町ではまだまだ標高が低い方です。が、ここに引っ越してから息切れが(笑)体重もどんどん減ってしまい「病気?」と真剣に思…

人間関係の生きづらさから卒業する「手放す」生き方・人の問題抱えてへん?持ち主分別方法

昨日は更年期が軽くなった「手放す」生き方のお話を書きました。読んでいただいたでしょうか?記事の通りで本当に心が軽やかなこの頃の私ですが、実は状況は何も変わっていません。だけど以前は心が乱れ穏やかでいられないことも多かった様々な問題にも今は…

更年期障害がものすごく楽になった「手放す」生き方

ペルーにはロコトって言う辛いトウガラシがあります。辛い物好きな私はいろんなものにロコトを入れるんですけどね、当たりはずれがあって全然辛くないのとすごい辛いのがあるんですよ。辛くないと凹みます(笑)で、挙動不審になるほどの辛いやつに当たると…

期待がいつの間にか異常な行動に変わっていった人の例とともに「手放す」をおススメする話

昨日は、日本からの荷物が届く予定のネタを例に楽しみにするけど待たないって言う生き方の話をしました。 その後、どうなったか気になってる方はいますか?いないか^^; でも、どうなったか書いちゃう! 届いた~~~~~!!!!! けど、届かなかった。 …

楽しみにするけど待たない生き方をペルー事情を交えてお届け!

今日、一年七か月前に日本で母親が買ってくれたあれこれが届きます!いや、予定です^^; この国、何が起こるかわかりません。予定が予定通りに進むのが日本の標準。こっちの標準は ”予定なんてあってないようなもの、その通りに行ったらラッキーやな。ちゅ…

手放す。心軽やかに生きるために。

「手放す」「捨てる」 この二つの言葉を聞いてどんなことが思い浮かびましたか? 手放すことと捨てること、両方とも自分が所有者じゃなくなるってことやけど、なんか受けるイメージが違いませんか? 大切なものを手放す 要らないものを捨てる そんな感じかな…

問題整理して軽やかに明るく生きる。こんな変化があった編

これからこちらのブログでは 「脱・生きづらさ!」「誰だって明るく生きる術はある!」「いつからだって人生は輝かせられる!」「今更ですが、自分次第で人生は変わる」 などなどをテーマに、自分の望む自分の人生を自分で作るための、心の荷物の分別方法や…

自己紹介

しくじりおばちゃんの十転び一起きブログにようこそ!たくさんある中で読んでくれて感謝と喜びでいっぱいです! 記事を書く前にぜひ私のことを知っていただきたい!ということで自己紹介~! 1973年生まれ。三重県生まれの三重県育ち。三姉妹の自由人、真ん…