しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

更年期障害がものすごく楽になった「手放す」生き方

ペルーにはロコトって言う辛いトウガラシがあります。辛い物好きな私はいろんなものにロコトを入れるんですけどね、当たりはずれがあって全然辛くないのとすごい辛いのがあるんですよ。辛くないと凹みます(笑)で、挙動不審になるほどの辛いやつに当たると、ヒーヒーと口の中がヤバいことになります。

今日食べたやつ、先日食べたときにあまり辛くなかったのでそのつもりでペルーのインスタントラーメン「AJINO-MEN」(味の素さんの商品)に入れたら、なんとまぁすっっっごい辛くて「刺激的」なラーメンを楽しめました。最後に、どれくらい辛いかなぁってロコト自体をちょっとかじってみたら、「ひえ~~~~!」舌が痛!痛くて痛くて全然引かへん。マジで焦ってきて油舐めたけど全然引かん。お湯を口に含ませて痛い舌をしばらくつけて、を繰り返しやっと痛みが引いたんやけどあれはマジヤバかった!同じ一個でも辛さが場所によってこうも違うのかと新たな発見ができた朝でした。

 

さて、そんな辛い物好きな私ですが、先日からお伝えしてる「手放す」生き方を初めてなんと!

 

更年期がものすごく楽になったんです!!

 

体がド~ンと沈むように重くなって起きていられない時がよくあって、そんな時は同時に心もズド~~~ンと落ちていくんですけどね。最近は体がド~ンと沈むようなことも減ったし、そういう時があっても心は落ちていかなくなったんですよね。さらに、更年期になってからは月経前後と最中、排卵時期のメンタルがやばいくらいに沈んでいたんです。本当に本当におかしいくらいにちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったり、卑屈になったり不安になったり不幸感満載になったり…すごく不安定になります。それも殆どと言っていいほどなくなりました。

 

  • 自分と人は違うという事を認識する
  • すべての人と自分を分ける思考を持つ
  • 自分も人もそのままでいい
  • 自分の見たくなかった自分の姿を否定せず受け止めてOKする
  • いつも自分が一番の自分の味方でいる
  • 自分も人もいいところがあるんだから人と比べない
  • 自分の感情は受け止めて抱きしめてあげる
  • 良い子にならない
  • 人は絶対に変えられないが、自分だけは変えられる

そして、自分の問題と、自分以外の人やモノや環境その他の問題を仕分ける。自分の問題以外はすべて手放す。自分の問題のみ解決していく。※人のことをないがしろにするとか見捨てるという意味ではない

 

あたたかい自分ファーストで生きていく。

 

あ、大事なことは

 

  • 自分と全く違う生き方や考え方の人もしあわせに生きてるんだからとやかく思う必要も言う必要もない
  • 自分の正義が他の人の正義でも世界の正義でもない
  • 自分のやり方だけが正しいわけではない
  • 自分の正解だけが答えじゃない
  • 違うやり方をしていてもうまくいくことは世の中にごまんとある。むしろ一つのやり方だけが全てのように思っているなら、いつか頭打ちする
  • 自分の目線のみで自分以外の人や世界を見ない
  • その人の人生はその人の物で自分とは違って当たり前やしどう生きていてもそれでいいと思うこと

 

やと思っています。

 

***********************

「あれ?みんなそれでもしあわせに、明るく生きてるよな。この人たちだけじゃなくて、この人たちが生まれる前からこういう習慣や文化でしあわせに生きてるし、世界は回ってるよな」

***********************

↑これ↑はペルーでのあまりに違う生き方や文化、イライラするような出来事やあまりにもいい加減な生き方、泥棒の多さ、、、その他色んなことで「なんでなん!」と不満に思ったり納得できないことが多くて悶々としてたある日、私がはたと気づいたことです。

 

世界は多様で自分と違うことだらけでもなんも問題なくフツーに動いているし人は生きている

 

それがまぎれもない事実なんですよね。それを受け止めたうえで自分と人の問題を分けて手放していくのがめっちゃ自分を軽やかに明るくしてくれると実感しています。

 

人間関係に悩んでいたら、生きづらさを感じていたら、上のことを意識して人と関わってみるのもアリですよ。ぜひ一度試してみてください!それでも何も変わらなかったらやり方を変えればいいのだから。

気楽に明るく生きていける人が一人でも多く増えますようにと願いながら今日はこの辺で^^

 

☆ここからは宣伝です☆

  • 問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない

  • 分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない

  • 自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い

  • 感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない

  • 笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい

  • 自分が嫌いだし認められない

そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。
人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

お問い合わせや質問はお気軽に、コメント欄もしくはTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした!