しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

人間関係の生きづらさから卒業する「手放す」生き方・人の問題抱えてへん?持ち主分別方法

昨日は更年期が軽くなった「手放す」生き方のお話を書きました。読んでいただいたでしょうか?記事の通りで本当に心が軽やかなこの頃の私ですが、実は状況は何も変わっていません。だけど以前は心が乱れ穏やかでいられないことも多かった様々な問題にも今は心が乱れることなく、ただ目の前を通り過ぎていく風のように感じています。

 

あ、ちょっとカッコつけた(笑)いや、たまにはイラっとしますよ。私も人間ですから。でも、イラっとしてもすぐに心を立て直せるんです。前はそれが何時間も、何日も引きずることが多かったのだけれどそれはもう過去のこと、になっています。

 

ではでは、様々な問題があふれている中で私が「手放す」ためにどうやって問題を仕分けているか?例を書きます。

 

例えば、明日帰ると言っても連絡もなく帰って来ない。電話しても出ない。翌日になってやっと連絡がつく。それを何日も繰り返すという事がよくあります。笑

以前なら「なんで電話もしてこやんの?」「この危険な国で放置とかよくできるな」「何も責任感無いやん」「なんでこんな扱いされなあかんの?」などなどという悲しみや怒りや寂しさや不安や危険からの怖さなどでイライラしつつ、何とかこういうことをしないようにして欲しい、こういうことがないような生活に変えたいと思っていた。

が、ある時思ったのが「ちょっと待って、これって相手に変わってほしいって願ってるよな、私」です。相手に変わってほしいって言うのは無理な話です。そりゃ危険もあるしこんなことやめてほしいと思うのは当然ですよね。お願いをして変わってくれる可能性もあるから話し合いをすることは大切。でも、なんです。話し合いをして、どんなにお願いしようが泣いて訴えようが何も変わらないなら残念ながらもうこの状況は変わらないんですよね。なぜなら

 

相手は変わろうなんて気が全くないから

 

です。人間関係はどんな関係であっても話し合ってお互いに譲り合えばうまくいくと思います。でも片方がそう思っててももう片方が自分のやり方・生き方・意見で生きたくて人の意見は一切聞く耳がない、自分の方しか見てない場合は譲り合うことは不可能です。「人は自分しか変えれない」わけで、人がどんなに何を言おうがどんないい方をしようが本人が変わろうと思わない限り何も変わらないからです。

なのに、そこを考えず相手にわかってほしい、何とか理解してほしいと思い続けて奮闘してるのって「相手を変えたい」と思って「相手を変えようとしてる」ってコトなんやなって気づいたんです。

相手を変えようなんて到底無理なことをずっとやろうやろうと奮闘してたんですよね。でも変わるはずないから変わらない、そして悲しみや無力さや寂しさなどがどんどんつのっていった。

 

と書いてて振り返ると、あほやん私(大笑)なんですけどね。当時は苦しかったわけです。

 

で、気づいた私はどう考えたかというと、「変わらんもんを変えようとか無理。と考えると、変わらないのは誰の問題なんやろう?」でした。そして整理したことはこうです。

 

  1. 「共に生活してるんやからお互いを尊重し合って意見を聞き合ってよい関係を築きたい、そういう関係でありたい」という思いは誰の持ち物?→私
  2. ”相手のことを考えず自分の好きなようにしていきたいという生き方”は誰の物?→相手
  3. (実は酒を飲んで酒に飲まれて全て忘れて連絡もつかないし帰って来ない)”そのような生き方”は誰の物?→相手
  4. ”そう言う相手に悶々として辛くて苦しい気持ち”ってだれの持ち物?→私
  5. などなどその他色々

 

そこから起こりうる問題を同時に考えた

1→お互いに同じ価値観ならいいけれど、それが無理な相手に対して叶わぬ気持ちを持ち続けて心が軽くなるか?ならないよね

2→自分の事だけを見て生きていたらいつか人が離れて孤独になる可能性がある。

3→酒に飲まれしなあかん事もせずに仕事もままならず、お金もまともに稼げない。生活に困る。

4→変わらない相手に悶々とし続けたらずっと苦しい人生を送る

 

で、自分に解決できることってどの問題やろう?と考えた。
「人は自分だけしか変えられへんし人の事は変えられへん。つまり人を変えられへんってことはその問題を私が解決することはできへんってことや。けど自分の問題は自分が変わることで解決できる、ちゅうことやん」

という当たり前なことに気付いて出た答えが

 

  • 1と4は自分で変えられる
  • 2は相手の持ち物ってことは起こる問題も相手の物やから、手放そう
  • 3は私にも降りかかってきてる問題やけど、持ち物が相手の物やから私にはどうしようもできへん。手放しつつ、自分に降りかかってる問題を整理して解決策を考えよう

 

でした。手放したものはもう考えないことにした。ふと頭にその問題が出てきてもそのたびに「私の問題じゃないからどうにもできへん」と手放すを繰り返してる。そして3に関しては「相手の問題やしどんなに酒の飲み方考えなあかんと言うても変わろうとしないのだから、酒にに飲まれようがどうなろうが自分の人生やから好きに生きたらえぇんちゃうかな」と相手の生き方は相手が選ぶことで、たとえパートナーだとしても話愛をしたところでどうにもできへんこともあると割り切った。ただ、お金がなくて私が困ってることや将来的に降りかかってくる可能性がある問題を考えて、自分がどう生きていくかを考えた。

 

まず食べ物さえ食べれない生活から抜け出そう。

TOROの薬が買えずに落ち込む生活から抜け出そう。

使われてしまった私の貯金がないことへの不安を解消しよう。

  ↓ ↓ ↓

そのために私が自分で稼げるようになろう。カラーセラピストとして復帰して、生活を立て直そう。

 

でした。自分の持ち物・問題と人の持ち物・問題を分ける(分別する)と自分がすることが見えてきます。分けることができず、すべて自分の持ち物や問題やと思ってすべてを抱えると心の余裕がなくて整理することもできないし、人の問題解決できへんからどんどんドツボにはまっていってにっちもさっちもいかなくなる。

重い荷物を両手いっぱいに抱え背中にも背負っていたらしんどくて歩けへん。でもその荷物を下せば体が軽くなって歩ける。それと同じやと気づいたんです。

 

荷物分別をして、手放す。そうすることで自分の荷物の整理の仕方が分かるのと同時に、心に余裕ができるので心が軽くなります。そして軽やかに物事を見ることができます。目の前が晴れる感じかな。

 

私は何か心がざわついたとき、パートナー以外でも人間関係で何かを感じたときはこれを意識して荷物分別しています。それを繰り返してきて、本当に人間関係が楽になってるし、自分の尺度で物を見なくなったから自分も楽です。

 

もちろんこの方法で全ての人が救われるとは思わない。けど、こういう方法もあるから試してみるってのはアリだと思います。一人でも多くの人が人間関係の生きづらさから抜け出してほしいから。やってなんも変わらなかったら方法を変えたらいいんやから。まずはやってみる、生きづらさがなくなったら儲けもん♪くらいに、ね^^

 

 

☆ここからは宣伝です☆

  • 問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない

  • 分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない

  • 自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い

  • 感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない

  • 笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい

  • 自分が嫌いだし認められない

そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。
人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

お問い合わせや質問はお気軽に、ページ下の方の「クリエイターに問い合わせ」もしくはTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした!