しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

アンデス山脈の雲海と夕焼け

今日は私が住んでいるペルーのアンデス山脈の町、サンタ・クルスの景色をお届けします。

 

ここは標高約二千メートル。アンデス山脈の町ではまだまだ標高が低い方です。が、ここに引っ越してから息切れが(笑)体重もどんどん減ってしまい「病気?」と真剣に思ったのでした。が、息切れはこの標高に慣れていないから、体重の減少は高所故、だったようです。高所って酸素が薄いから体が一生懸命生きようとして下界にいるときより体がより働くそうです。」だからちょっと動いただけでも消費するカロリーが多いんですって。通りで以前よりめっちゃめっちゃ食べるのに太るどころか体重が減るわけです。さらに、標高や緯度によって体重が上限するらしいですよ。昔スペインにいた一年間は日本にいたときよりも五キロくらい増えました。そして帰国したらまた五キロ戻りました。これが緯度などの問題なのか単にスペインが居心地よくて太ったのかの真実は分からないけれど、興味深いですよね。

 

ちなみに今は日本にいたときの体重に戻っています。以前までは人生で一番体重が増えていました。そんなに食べていなかったのに…。住む国によっての体重の増減が、食べ物が原因なのか緯度や標高が原因なのか?はたまたその他の問題なのか???いずれにしても健康第一!ですけどね^^

 

 

さて今日ご紹介したいのが「雲海」です。ある朝愛犬TOROの散歩で歩いていると「あれ?雲海じゃない?マジで?雲海見れるんや!♪」興奮!!日本で雲海竹田城のことを聞いていて興味があったんですよね。一度見てみたいなぁと。それが今目の前に広がっている!となれば興奮しますよね♪しかも異国の地で。

 

これがその時の雲海


f:id:torokaachan:20230522074432j:image

 

更にこれを見た二週間後くらいにはなんと! 夕方にも雲海が!! 雲海って早朝のイメージやったので「へ~!夕方にも見れるんや!」と感動!さらに時間が過ぎていくと雲海と夕焼けのセットが目の前に!!

 

f:id:torokaachan:20230522074743j:image


f:id:torokaachan:20230522074738j:image

真ん中の木が真ん中すぎる。笑 

もうちょっとずらせばよかったなぁ。

 

美しい!

 

息をのむ美しさって、これかぁ~!

 

本当に美しくて、夢中で写真撮りました。目の前に木がいくつかあって「あの木がなければきれいに撮れるのになぁ」と写真がへたくそなだけやのに木のせいにしてる私。それでも美しさ、伝わるでしょうか??肉眼で見る美しさにはかなわないけれど、雰囲気だけでも伝わるといいのだけれど。

 

自然の美しさってのは何よりも美しいですよね。人間が作ったものは敵わない。自然が何でこんなに美しい物を作り出せるのか?本当不思議。

けどさ、人間だって自然から来た生き物ですよね。だから美しいんだよなぁ。花がそれぞれ美しいのと同じで、人間もすべての人が美しい。なのに妬んだり僻んだり、羨んだり自分が一番じゃなきゃ気が済まなかったり、、、そんな気持ちで自分を醜くしてしまう。もったいないなぁって思う。そのままで美しいのに、もっともっとと欲求して欲求が止まらなくなる。誰かを蹴落としたいとか、自分のが優れてると見せつけたいとか、そんな美しくない思いで自分を汚していく。もったいない。人も自分も美しい、みんな美しい、そのままでいい。そう思いながら生きていければ、きっと穏やかに明るく優しい気持ちで軽やかに生きていけるんだろうな。

 

 

☆ここからは宣伝です☆

  • 問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない

  • 分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない

  • 自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い

  • 感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない

  • 笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい

  • 自分が嫌いだし認められない

そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。
人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

お問い合わせや質問はお気軽に、ページ下の方の「クリエイターに問い合わせ」もしくはTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした!