しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

手放す。心軽やかに生きるために。

「手放す」「捨てる」

 

この二つの言葉を聞いてどんなことが思い浮かびましたか?

 

手放すことと捨てること、両方とも自分が所有者じゃなくなるってことやけど、なんか受けるイメージが違いませんか?

 

大切なものを手放す

要らないものを捨てる

 

そんな感じかなぁ。

 

もう何年も前に韓国の歴史ドラマ、なんだったかなぁ?を見てたら、王妃が言ったセリフに当時心の中にあったモヤモヤなどを解決する答えがあって、ずっと心に残ってたんですよね。それが「手放す」ってことでした。

 

はっきりとは覚えてないけれど「欲を捨てたら心が軽くなる」みたいな意味でした。

欲に向かって争う朝廷の中で欲を捨てたことで王妃は心が軽くなって今までの息苦しさがなくなったみたいな状況での言葉、確かそんな感じやったかな。

 

私は当時も人間関係その他で悩んでいて、どうしたら気持ちが軽やかに生きていけるのかなぁ?とか考えていたのです。その時にそのセリフを聞いたのでものすごく心に刺さったのです。

 

その「手放す」ができたらどんなに楽になるんだろうって。

 

あれからかなりの年月が過ぎて、その「手放す」ができるようになりました。手放したものは

 

「傲慢さ、我」

 

ある日突然、「ハッ!私って傲慢で我の強い人間なんや」って気づいて、少しずつ手放したんです。手放したのは「私はそうじゃない」と「我の強さや傲慢さなんてないよ!」と自分で必死に自分はそう言う人じゃないと否定していた気持ち。私ってそうなんや、そうやったんや、って認めちゃいました。そうして否定する気持ちを手放していったら心が軽くなった。

自分の本当の姿を知ることって嫌やしショックもあるけれど、手放す第一歩なんやなぁって実感。

 

そして、そこから手放すことを意識していきました。

 

意識した先に見つけたのが「自分の問題と自分以外の人の問題を分けて、自分の問題以外は手放す」という「手放す」でした。それを手放して、自分で解決できる自分の問題だけに目を向けていくようになったら「要らんもんは捨てる→振り向かない→明るく生きる」という流れができて、今すごく心が明るく軽くなった。

 

結果気づいたのは、今まで解決できるはずのない「人の問題」を「自分の問題」やと勘違いしていっぱい抱えていたなってことでした。人の問題は手放す。自分の解決できること=自分の問題だけ自分でどうにかしたらいい。そう知ってから「手放す」「捨てる」を意識して、どんどん身軽になっていくことを選ぶようになりました。

 

身軽がいい、身軽でいい、身軽万歳!

 

日本人は「人のことを考えて行動しよう」って小さいころから教えられて育つから、それはとても素晴らしいことでもあるけれど、そのバランスは教わらないから必要以上に人の荷物も抱えてしまうことがあるんだろうなって思います。

 

人はそんな容量大きくないから

人は人の問題は解決できへんから

人は自分の問題しか解決できへんから

 

人の問題は抱えなくていいんですよね。

 

自分と人は分けて考える。それは冷たいことや思いやりがないのではなく、きちんと自分と他者の違いを知ってそれをよしとして認めて生きるっていう事やと思います。

人の問題は関係ない、のではなく自分と人は違うし人は自分じゃないから人の問題を解決できない、ということ。そうやって線引きをして分けて考えることってすごく大切なことやと思っています。

 

だから、人と自分を分けて「手放す」ってことが自分を生きやすくすることなんやと思っています。心軽やかに生きる術の一つは自分と人を分けて、自分と人の荷物(問題)の所有者をはっきりさせて人の荷物(問題)は手放すことやと思います。

 

あなたがもし生きづらさを感じているなら、人の荷物をいっぱい抱えていないかなって考えてみてもいいかもしれません。

 

次回以降に、人の荷物と自分の荷物の見極め方を書いていきますね

 

 

☆ここからは宣伝です☆

  • 問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない

  • 分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない

  • 自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い

  • 感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない

  • 笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい

  • 自分が嫌いだし認められない

そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。
人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

お問い合わせや質問はお気軽に、ページ下の方の「クリエイターに問い合わせ」もしくはTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした!