しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

問題整理して軽やかに明るく生きる。こんな変化があった編

これからこちらのブログでは

「脱・生きづらさ!」「誰だって明るく生きる術はある!」「いつからだって人生は輝かせられる!」「今更ですが、自分次第で人生は変わる」

などなどをテーマに、自分の望む自分の人生を自分で作るための、心の荷物の分別方法やそれをするために大切なアレコレを書いていきます。

内容は、私が日本から遠く離れたこの国ペルーで様々な問題で揉まれて苦しんだ日々に「ハッ」と気づいた色んなことから、「人ってこうやって生きればいいんだ」と、いやいや「こうしか生きれへんのやん」って分かったこと、そこからその生き方を実践して納得したことたちです。

そして、カラーセラピストとして活動していた時や務めていた時にたくさんの同僚から受けた相談の内容を思い出してみても、この生き方をしていけば軽やかになれたんじゃないかな?という事が何件もありました。

もし、あなたが今、モヤモヤを抱えていたり悩んでいたり、「自分次第で人生は変わるって分かってるけど、この訳の分からんぐちゃぐちゃな思考から抜け出せないんよ。どうしていいかわからん」と思っていたりしたら、ぜひ参考にしてほしいと思います。

もしあなたには何の変化もなければまた別の方法を探せばいいのですから、山ほどある方法の中の一つとして参考にして、一度試してくださいね。

「分かった。けど知りたいことは、それやってったらどんな変化があったんかってことなんよな」

そう言うお声があると思うので今日は私の実際の変化をご紹介します。
変化はいろいろあって、例えば、

  • 今までなら悲しくなったり腹が立ったり不安になったりしてた出来事にも心が動かずに、穏やかにふんわりとして居られるようになったこと
  • 今までなら聞かされたことが衝撃なことだったらどうしようどうしようと心が乱れていたことでも、不必要に悩んだり戸惑ったりすることがなくなったこと

その他びっくりするほど自分が変わったなぁっていういろんな変化があるのだけれど、今回は日常生活の中のほんのちょっとした出来事をご紹介します。

 

【荷物をいっぱいに背負い、常に何かに追われていた私】

チマチマした作業が大嫌いだった私。豆の殻をむく作業が大嫌いでした。

豆を食べるのは大好きやのに、剥かなあかんとなれば話は別です。そこまでして食べたくない。あ、枝豆は大好き♪あれは別。こういう料理するときに剥かなあかんやつマジ嫌い~

画像
見るだけでも嫌やった剝かなあかん豆


本当に嫌だったのですが、気持ちの整理術を実施していくうちに気づけば「豆剥きながらのんびり過ごすのもまぁえぇんちゃうかな」って思うようになっていたのです。

え?たったそれだけの事?豆が剥けるようになるって別にそんな変化要らんわ!と思ったあなた、まぁまぁ焦らずもうちょっと先を読み進めてくださいね♪

豆をチマチマと剥くマメさが全くなかった過去。そんな過去の私はどうだったかというと

  • 特に用事ややることがなくても常に何かに追われるようにイソイソとしてた。
  • 常に頭の中は何かを考えてごちゃごちゃしていた。
  • 豆を剝いてる時間が無駄に思えていた。
  • 豆なんか剥いてる暇に何かやれと言われてるような気がして、そういうことに時間を使うことに罪悪感が芽生えていた。もちろん誰にも何も言われへんのやけれど。

 

というように、常に何かに追われて自分を追い詰めるというドMな日々を送っていたのです。常に何かを考えていたのは、人間関係につまずくことが多かったので

 

あれ嫌やったなぁとか、なんであんなこと言われなあかんのかなとか、私の何があかんのやろうとか、あの人まじいややなぁとか、あのあれどうしようとか・・・

 

対ヒトへの負の思いや自分に対する疑問やストレスや不満、自分への疑問などを悶々と考えていたように思います。あとは考えても仕方のない未来への不安なども。

そう言えば昔務めていたところのオーナーに「あなたはいつも何か考えてるでしょう?だから疲れるんだよ。何も考えずにぼーっとすることも大事よ」と言われたことがあるんだけど、自分では考えている自覚がなかったのでその時は意味が分からなかったんですよね。今となれば、そいうことやったんか~ってわかるのですが。

しかし、あのオーナーさんよくわかったなぁ~!すごい!

 

人からもわかるほどずっとフル回転で頭が回っていた。そりゃ疲れるわ。苦笑

 

人にもわかるほど、自分を追い詰めていた私です。が、ところがどっこい!『心の荷物を分別する』ことに気付いてそれを実践してたら知らぬ間に「こう言う時間もありやな」ってのんびりする時間を楽しんでる今があるのだから不思議です。

画像
ドラゴンフルーツに寄り添って生えてる豆

愛犬TOROが日向ぼっこしてるのを眺め、気持ちいい青空に心地よくなりながら

画像
気持ちよさげに日向ぼっこするTOROと猫ちゃん


終わったらご褒美に庭のオレンジ食べるぞ!と思いながら

画像
食べごろのオレンジを探して収穫!


YouTubeで松本清張ドラマ見ながら

画像
松本清張ドラマ面白い


のんびりとした気持ちで剥いてました(笑)

画像
むき終わり♪

【つまり、心の荷物を分別したら心に余白ができる】

つまり何が言いたいかというと、あれだけ嫌いだった殻剥きを全く苦痛ではなくむしろその時間を楽しむように使えるほどに心に余裕ができたってことです。

今まで生きづらさを抱えていた時、モヤモヤとしていた日々、いかに自分以外の問題まで大事に大事に抱きかかえてたのかと思うと滑稽でもあります。(自分以外の問題を抱えるってどういうこと?は次回以降にお話ししますが、これめっちゃポイントなんです)
そして今はもう何かに追われるようにイソイソソワソワしていた気持ちはどこにも見当たりません。心の荷物を分別して自分以外の問題を手放して、こんなにも心に余裕ができ余白ができたのです。日常のほんのちっぽけなことやけど、今までの私をかんがえたらこれは大きい!し、今までは面倒くさがりが原因でできないと思ってたけれどそうじゃなく、誰も頼んでないのに荷物をいっぱい背負って自分を追い詰めていたからなんやと分かって驚きです。

心の荷物を分別する方法を実践することで、自分で解決できることが分かっていきます。今まではあれもこれもと無意識に抱え込んでいたことに気付いて手放していきます。重い荷物を持ったままずっと歩き続けられへん。要らん荷物を下して手放して振り向かず、自分の荷物を整理して棚に仕舞っていきながら快適に軽やかに明るく歩いていけたらいいなって思いませんか?

 

 

 

☆ここからは宣伝です☆

  • 問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない

  • 分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない

  • 自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い

  • 感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない

  • 笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい

  • 自分が嫌いだし認められない

そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。
人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

お問い合わせや質問はお気軽に、ページ下の方の「クリエイターに問い合わせ」もしくはTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした!