しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

ペルーの獣医と命の限り抱きしめたい愛

今日の話は愛犬TOROの検査結果の話と、命があるうちに目一杯愛すると決めてる理由などを書きます。

 

昨日は大切なTOROの血液検査の結果を持って、信頼している獣医の元へ。彼はこれまでの経緯を踏まえて考えてくれる。何度も命を助けてもらった。

 

日本の獣医は分からんけど、こっちはホンマピンキリ!めっちゃ行列できて流行ってるのにめっちゃ適当で、あのままあの人に任せてたら死んでたよと言う獣医がいて、なぜそんなに流行ってるのかが分からない。苦笑。

こっちの獣医情報がわからないので人に聞いた獣医を三軒回ったのち、義従兄弟旦那が獣医だと偶然耳にしてマジでやばい時に連絡したら来てくれた。夜にも関わらず駆けつけてくれて点滴など今できる処置をしてくれ、翌日血液検査をして、ダニが原因でなるエーリキア症だと判明した。

前の三軒に行ってたら多分もうTOROはこの世にいない。

で、義従兄弟旦那の病院に通ってるうちに、その先輩獣医が外注医としてやってきていて出会った。この外注獣医が冒頭の信頼してる獣医なのだ。

彼は外科医としての腕も安心やし、病に対しても詳しい。すごい勉強してるのがわかる。飼い主の気持ちにも寄り添ってくれる。売上のために大袈裟に話して必要以上に検査して、と言うことをせずに必要ないとかはっきり言うてくれるので助かる。TOROも彼が大好き。

情報がはっきりしないしピンキリな獣医、儲けるために大袈裟に言うて稼ぐ優先なところも多いしいい加減な人も多い中でこう言う獣医に出会えたのはマジラッキーやと思う。

TOROは脾臓が通常の3倍くらいに腫れてる。お腹触っても触れることができるほど。そこに血液持っていかれて貧血だそうで、それ故元気がないって言うことが昨日分かった。後左右顎下の腫れがあってガングリオンらしく、それも原因かもしれんってこと。今日から脾臓とガングリオンの腫れを抑えるプレドノベットって言うステロイド投薬がスタート。

脾臓が心臓を圧迫してるのと標高が高く心臓がもっと動くのとで余計呼吸が苦しい。そして貧血を更にひどくする悪循環。

更にこの薬を飲むといつも薬の副作用も出てくるので辛い。薬の効果が出てくるまで病気の症状も辛い。いっぱい重なってしまってるけど、頑張ってくれてるから母ちゃんも精一杯のサポートをする。

 

生きてる間しか支えてあげれないから生きてる間に自分にできることや考えられることを精一杯やる

 

これは過去の死別からひどい死別の悲嘆になった日々に後悔で苦しんだ経験から思うこと。あの時も周りには二人三脚の闘病生活本当によくやったよ。家族でもできないことをしたんだから自分を責めないでって言ってもらったけど、私には後悔だらけで苦しんだ。

今は、「それでもその時のあなたは精一杯だったんでしょう」と言ってくれた、闘病中のある病院の師長の言葉を胸に自分を責めることをやめてるけれど。

けれど、また何かがあればきっと自分の行動に後悔することがあると思っている。だからこそ周りに何を言われようが目一杯TOROを愛して甘えん坊さんして、サポートして抱きしめて、「あの時抱っこっ子してあげたらよかった」なんて思わないでいいように過ごそうと決めている。

なので「甘えん坊さんしすぎ」ってパートナーに言われても「生きてるうちしかできへんやろ」と言ってるし、周りから変な目で見られても抱きしめてキスしまくっている。笑

TOROが貧血でしんどそうな今は少しでも安心して生きて欲しいししあわせを感じてほしいから、めっちゃめっちゃ抱っこしまくってる。あ、催促されるからね「はいはい〜❤️抱っこっこして欲しいのね」て近づくとゴロンって横になって体を開く。それが愛おしくて仕方がない。大切な命を命がある間にアホほどに愛して触れて関わって大切にしていたい。そう思う私です。

 

☆ここからは宣伝です☆

問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない
分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない
自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い
感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない
笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい
自分が嫌いだし認められない

そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

 

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

 

お問い合わせや質問はお気軽に、コメント欄もしくはTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした!