しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

清潔にしすぎてアレルギーひどいんかな?

アレルギー性鼻炎がかなりひどいんですよね。今日はPMからくしゃみと鼻水が半端ない!6時間くらいでティッシュペーパー半巻き以上消費。ティッシュペーパーがない上に、トイレットペーパーも硬いので鼻がヒリヒリし出しているTORO母ちゃんです。笑

こっちの人ってアレルギーの人って見かけへんのですよね。都市部は分からんけど、以前住んでた田舎町でも今のアンデスの町でも。聞くとアレルギーっていないって言ってた。いても軽いんだろうなぁ。薬も弱いのしか売ってない。もちろん私は効かない。
前の町では私用に薬局のオーナーさんが強い薬を仕入れてくれたほどでした。
で、考えて思ったのが『日本は清潔すぎる』んやろうなぁってことです。こっちの人たちは「ちょっとそれは考えられへんよな」って言う不衛生さが当たり前な生活をしてます。町もかなり汚い。
私が軽く潔癖症やからかと思ったけど、多分多くの日本人は無理やろうなぁ。
けど、それだけ不衛生やから免疫もしっかりあるし強いんやろうなって思う。日本は世界一清潔やと思う。食卓を除菌スプレーで拭き拭きするほどやもんな。水拭きでも綺麗になると思うけど。トイレも除菌便座とかあるやん。こっちはそう言う問題じゃないくらい汚いところがいっぱい。ハンドソープも今から洗うんやから必要?って思うけど、ノズルが除菌になってる。まぁそのソープでは菌が落ちへん場合もあるってことかも知れへんけど、そんなんしてるからどんどん菌に対して免疫がなくなると思うんよなぁ。それだけ清潔にしまくるから免疫が弱いんちゃうかなぁって。アレルギーが多い原因がそれだけとは思わんけど、それも多いにあるやろうなぁって思った。
私も多分そうだと思う。子供の頃父親に「そんなに神経質になってるからアレルギーもひどくなっていくんや」って言われたことを今も覚えてるけど、あの時に潔癖を卒業してたらこんなにひどくなかったのかなぁとかも思う。笑

日本の清潔さは本当に素晴らしいし、トイレも住めるんちゃうかとか思うようなおしゃれでピカピカなのもあって快適なところもあるのはほんま凄いと思う!そう言う部分はなくさんといてほしいなぁと思いつつも、ズボラになることも大事なんやなぁってアレルギーのこと以外でも思う、ペルーでの生活です。

今日は書きたいことがあったのだけど、くしゃみ鼻水が薬のんでも治らず。簡単な内容のアレルギーネタにしてしまいました。

最後まで読んでくれてありがとうございます♪
TORO母ちゃんでした!