しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

人間関係から楽になる。どうしても感情が乱れた時

手放す生き方と初めて、めっちゃ心が軽くなったTORO母ちゃんです。

が、人間には感情があるのでどうしてもイライラしてしまう時や反応してしまう時があります。

以前にも書いたけど、それは生きてれば外部刺激によって様々に感情が動くのは当たり前なので、負の感情(怒りや悲しみや不安)が生まれても、それを否定せずにまずしっかりと受け止め抱きしめてあげることが大事だと思っています。その上で自分の問題(感情や思考や行動や起こっている問題や出来事などなど…)と相手のそれを分別して、自分のものでないものは捨てると言う選択をする。相手のものは自分にはどうにもできないと理解して手放すわけです。
そして、自分の問題をどう解決するかのみに集中する。自分のことしか人は解決できない=自分の問題は解決できるから。

そうやって行くようになって、本当に心が軽くなったし相手の怒りや生き方に巻き込まれずに済むようになった。が、やっぱ人間なんでメンタル状態や体調で巻き込まれてしまう時があるのも事実。

巻き込まれてしまったらそこからいかに早く抜け出すかが大事やと先日ホンマに再度実感した出来事がありました。

「この人の行動はこの人のものやし、この人がそれでどうなろうと知ったこっちゃない」と思いました。めっちゃ冷たい言い方ですが、こうやって切り離すまでには5年のありとあらゆる問題や二人の関係にあります。ここでは割愛しますけど、本当に苦しんだしなぜこんな扱いを受けなあかんのやろうと思う日々でした。このまま殺されるんやなって思った時もありました。(ドン引きしないでね。苦笑)
でもその日々の中でふと、相手に飲み込まれ支配されて、洗脳されて自分がダメになって行くのだけは避けたいと思ったことがきっかけで、いっぱい自分に向き合っていっぱい解決策を考えて、いっぱいいろんな心だったり考え方だったり知らない世界のことやったりを調べて情報を仕入れて行ったら、いろんな気づきが起こってその中で

自分ではどうにもならんことがある。自分自身のこと以外はどうにも動かせないもの

なんやと気づいて「手放す生き方」をするようになりました。
もちろん話し合って譲り合って支え合える相手となら「知らんし」とは思わないし、共に良い距離を保ちながら時には杖になったり背負ったりして伴走します。けど、モラハラやパワハラ、相手を顧みない自己愛のみで生きている人、人を支配したい欲求が強い人など、関わるとこちらがメンタルおかしくなるわ!という相手へは手放すと共に「知らんわ」と捨てることも自分を守るために大切なことやと思っています。

自分を守っていかなければ誰も自分を守ってはくれない。人が守ってくれると思っていたら、人は自分じゃないから思うようには守ってもらえず苦しい日々が続いて行く。自分で自分を守れば自分の思うように守れる。

そうやって自分を守って行くためにも、感情が巻き込まれたら早くそこから抜け出すことが大事。
先日巻き込まれて行った時、すぐに自分で巻き込まれていってることに気付きました。これが大事なんですよね。気づくことでその後の対策考えれるから。
感情が抑えられない自分とそこにズボズボにならんように抜け出そうとする自分。どうしたもんかと思った時に必死に「手放す」を思い出しました。「相手のものは相手のもの」で、そこから起こる負の状況も相手のものやから私にゃ関係ないやんと。とは言え感情が乱れてるので冷静にもなりきれず。相手の顔を見れば嫌悪感でいっぱいになり、その嫌悪感が自分を支配していきました。
で、結局そこからどうやって抜け出したかと言うと、相手の行動に関わることを色々とネットで調べて、相手の言動や行動や生き方その他と調べた答えとを照らし合わせて、「そうやんな、こう言うことやんな」と客観的に把握して、感情ではなく理性的に自分の思いを整理しました。そして手放しました。

自分では巻き込まれてどうにもならん時はあるもんやと思います。でもそうなってる自分に気づいて、乱れる感情の一方では「あかんあかん!抜け出すためにはどうしたらいい?」と、自分のテリトリーから抜け出して相手の行動や言動で相手の中に入り込んでしまってる自分を、自分のテリトリーへ戻してあげるイメージをしながらそこから離れる方法を探すことが大事やと思います。

人間やから絶対はない。そやから、心が乱れた時はそれに気づくこと
気づいたら乱れてることを忘れずに意識してそれ以上乱れないようにすること
そうしながら抜け出すために客観的な目線を保って自分を整理すること

が大切やと改めて実感しました。

☆ここからは宣伝です☆
問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない
分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない
自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い
感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない
笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい
自分が嫌いだし認められない
そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。
ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。
お問い合わせや質問はお気軽に、コメント欄もしくTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語
私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
TORO母ちゃんでした!