しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

苦節5年。ペルーのアンデスの町で再スタートに向けて!

ちょっとワクワクしてるTORO母ちゃんです。

ペルーへきて5年。私は何をしてきたんや?何もしてへんやんって思うことがたまにあって、凹みはしないけどこのままでいいのか?とその都度思い。がしかし、今まで住んでいた環境では思い当たることをしても結果が出ないことも見えていて悶々としていました。

それといつもお話ししているメンタルの問題や生活状況のこともあってなかなか動くことができなかった。心が全く乱れまくってるのに、何かをしようと思っても動けないと言う経験をおばちゃんになって初めてしました。若かりし頃はそれでも何かをしようと動いてから回りしながら四苦八苦してたけど、もう、そう言うレベルじゃなくって何もできなかった。金銭的にも手がつけれなかったんですよね。
けども、ですよ、今ワクワクしてます。今住んでる町ならば何かできるかも知れへんと。人の数も町の雰囲気や人が求めるものも違う。うまく行くかは分からないけれど、前の町よりは可能性がある。観光客もくるし。とりあえずやってみよう。やってあかんだら変えればいい。やり方を考えたらいい。前の町よりは可能性があるから、いろいろ試してやってみたらいい、そう思ったらワクワクが止まりません!

手放す生き方を始めてから心にすごいゆとりができて、状況などを考える余裕ができて、更年期も軽くなって、自分が挑戦しようと言うエネルギーも出て「とりあえずやってみよう!ダメなら変えればいい」と挑戦して行く気力が復活して、いいことづくし。

人間は今が一番人生で若い

って昔教えてもらった。だからいつからでもチャレンジできる。そもそもチャレンジして生きてきた私。それが私のとって心地良い生き方。それをまた始めようと思ってワクワクするぅ〜!

何を始めるか?はまたいずれ。
今はまだ都市の家にいるのでアンデスの町へ戻ってそこで色々研究して試してみて、そこからスタートします♪

そこで、です。これまた問題?があるんですけどね、あなたならこう言う状況で何が問題でその問題の持ち主は誰で、自分が解決できる問題は何でどうしようと思いますか?

今回やろうと思ったことは私一人ではできません。パートナーの協力が不可欠です。で、こう言うふうに考えてる、こう言うものがいる、こう言うことだからこうしようと思う、と話をします。それを踏まえてのOKが出ないとあかんし、把握してもらわんと後で「知らん」って言われても困るし。
が、とりあえず見てるスマホ動画は止めるけど(以前は止めずにいたので注意をした)返事はするけどスマホの動画が気になりそのうち再生をポチッ。返事はするけど適当。「今私が何を言った?」と確認すると全く違うことが返ってくる。今は間が悪いのかな?と話すタイミングをいつにしようが、いつも同じ。興味ないのかと思えばそうではなく、後で質問をしてくるけど何度も説明したことを何度も聞いてくる。聞いてきたから答えるのに聞いていないからまた同じことを質問される、そんな状況で「大丈夫かな?」と思うわけです。
パートナーは自分で稼ぐのがまず無理です。なぜならば、この後に書く個性を持ってるからです。だからひもじい生活を送ってきた。でもその事にすら気づいてない。だから私が稼がないとどうにもならん訳です。
が、集中できない、人の話を聞けない、優先順位がつけれない、興味のあることに飛びつくけどそれが次々に出てくるから一つのことを完結できない、多分アルコール依存症なので話しが通じないのです。

もしあなたがこのような状況だったらどう問題を仕分けしてどう考え動きますか?もちろん環境は異国で頼れる人はそのパートナーだけ。自分が日本でためたお金も使われて自由になるお金はない状態です。そして別れて帰国するは今のところなし。なぜなら愛犬と別れられないし、愛犬を連れて帰国できないから。ここにいるほかないんです。

私は手放す生き方の方法で考え自分の出来ることを考えています。もちろん、協力してもらえなかったら、と言う結果も考えられなくもないのでどうなるかは分からないけど、今時点で考えられる仕分けと自分の動き方は決めました。

そうすると、ワクワクに水をさされてもワクワクが消えることはなくてワクワクがもっと増えて生き生きとしていられるなぁって思うのです♪

え?やろうと思ってることが相手のせいであかんくなった時はどうなのか?

それは手放していきることを選ぶと相手に期待しないので、残念やろうし、は?!って思うけど、次へ向いて思考をスイッチできるように自分を楽しいに向けて考えています。

自分のことは全ては自分次第やから。
あかんだらね、変えたらえぇ。何回だって変えたらOK。一つに縛られなくていい、そう思っています。


☆ここからは宣伝です☆
問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない
分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない
自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い
感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない
笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい
自分が嫌いだし認められない
そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。
ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。
お問い合わせや質問はお気軽に、コメント欄もしくTwitterのメッセージから「ブログ見て問い合わせです」とご記入くださいね。TwitterはこちらTOROと母ちゃんの南米物語
私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
TORO母ちゃんでした!