しくじりおばちゃんの十転び一起き 

いっぱいしくじって気づいた『心が軽やかになる”心の荷物分別方法”。荷物は手放して生きる』をシェアするブログ

生きづらさを手放す。実は望むように生きている

今日はTORO様の血液検査でした。結果は、心配していたエーリキア症の再発はなく、総合血液検査も全て正常値内。良かったー!

ただ、とはいえ数値がギリセーフなやつや低値に近いものもあって調べてみると、貧血と水分不足だとのこと。アンデス山脈の中でもそこまで高くはないけれど、標高2000mの場所に引っ越して、体がまだ慣れてないのと気候の変化が原因じゃないかと。私もよく息切れするし。TOROもたまにはぁはぁ言うてるし。食事での対策を考えたので明日戻ってからしっかりとケアしようと思います!

大事な家族。私にとっては息子も同然。子供がいない私に子を守る母の気持ちを教えてくれた大切な命。宇宙一かわいい愛する子なので、母ちゃんの愛で元気にしますよっ!

 

さて、今日の話は昨日書いた「人は意識しててもしてなくても自分の生きるように生きる」話の続きです。

私はそのことに気づいて過去を振り返った時、『全く意識してへんかったしそうじゃないことを望んでたと思ってたけど、実は無意識に望んでた(選んでた)のは自分が苦しい生き方やったな』と気づいちゃったのです。

どう言うことかと言うと、

 

私は穏やかに楽しく面白い人生がいいと思ってた

が、しかし↓

実際に自分が生きてた生き方は『怒り』『不満』『批判』などやった

 

いつも「何でなん?!」と思う気持ちが不満や怒りを呼んでたんですね。それも無意識に。過去の私は

 

傲慢で我が強かったから自分の意見に縛られて不満を持ったり怒ったり批判をしていた。

そうやって生きてたから何故かそう言うことが集まって来ていた

集まってきたそう言うことにより不満や怒りを持って、批判していた

何でこんなことばっかり起こるの?とそれが辛かったり悩んだりもしたけど、そうやって生きてるから変わらない

 

無限ループです。知らず知らずにそう言う生き方をしていた。自分が生きるように生きてた訳です。つまり自分が無意識に望んでたり選んだりしてた訳です。当時の私が「それ自分で選んでるんやで?」と言われたとしても、その言葉を否定してたと思う。選んでない!ほんまは明るく気楽に生きていたいのよ!って言うてたと思うけど、今の私が過去の私に言えるならこう言うな。

 

「いや、無意識に望んでるんやで?現に今から言うことに気づいてからほんまに穏やかになっていってるんやで。“私って傲慢で我が強くて批判的な人間なんやな。自分の尺度で他人や世界を見ててめっちゃ狭い人間やな。世界は多様に満ちてるのに。そやけど人間やからそう言うマイナスな面も知らんかったこともあっておかしくないから自分を責めやんとこう。でもこれでは生きづらいから我の強さとか傲慢さを減らしていこう、我を手放そう。本当に穏やかに生きていこう明るく生きていこう”そう思ってからは人間やでまぁイラっとする事はゼロではないけど、怒りや不満が心の中に湧くようなことが本当に減っていった。だからな、それに気づく前のそのアンタは無意識に怒りや不満や批判を選んでるんやで」

 

と。

昨日書いた例の方も、自分では気づかぬうちに苦しい生き方を選んでいて、ある意味ドツボにハマってしまった。でも、選んで自分でドツボにハマりにいったってこと。が、本人は自分が苦しいを選んでるとは気づかないから、気づくまでは苦しいがやってくるんやと思います。そやけど今は苦しいを手放してるといいなぁ。

 

で、私も怒りを望んでたから、すぐに怒ってくるパートナーを選んでしまい日々何度も嫌な気持ちにさせられ怒り返してどんどん嫌な気持ちになっていくと言うドツボにハマった(笑)けど、これは相手が悪いんじゃない。私がそう言う生き方を望んでたから、そう言う日々がやってきたのです。そう言う相手を知らず知らずに選んでたんですね。と書いて今気づいた!

「この人、私の望みを叶えてくれてたんや!」

 

そやけど私はもうそう言う生き方を手放した。じゃぁパートナーを手放すのかと言うと、TOROと離れる事は考えられへんので、当面は今のまま。けど、自分が意識を変えたからパートナーが相変わらず怒ってきても「この人怒りたくて怒ってるんやな」「そんなことしてるからそう言うことばっか寄ってくるんやわ」「だから物がすぐ壊れるんやわ」などなどと、過去の自分を棚に上げまくって遠目に見ています。

 

変えれるのは自分だけ。手放した後、自分がどうするかを選ぶのも自分でしかできへんこと。そやから私は彼を遠目に見て自分が穏やかで明るくいられることを選んでます。たまにはイラッとするけど。そんときは怒りを返すんじゃなくて現実を突きつけています。笑 言うても怒りが入る時もあるから、まだまだ勉強!もっともっと明るく生きていけるように♪

 

☆ここからは宣伝です☆

問題の持ち主をどうやって分けたらいいかわからない
分けたものの自分がどうしていけばいいかわからない
自分の考え次第で人生変わるよって言われても、気持ちが切り替えれなくて辛い
感謝って言うけど、わかってるけど感謝しても悶々としてモヤモヤが残って何も変わらない
笑顔で生きていきたい人間関係でつまずくのをやめたい
自分が嫌いだし認められない


そんなあなたが生きづらさを手放して明るく生きていけるように、一緒に問題の所有者を探して、あなた自身の本当の問題を見つけてそれを解決する方法をあなた主体で一緒に探します。
人は誰もが明るく心豊かに生きていくために生まれてきたはず。人は人、自分は自分。あたたかい自分ファーストで生きていきたい方応援しています。

ペルーと日本、時差が14時間、距離も地球のあっちとこっちほどあるけれど、今はインターネットの国際通話があるのでネット環境さえあれば気軽に会話ができる時代。一人で悶々とせず一緒に解決していきましょう。
異国に住む日本人に興味があるという人もOKです。

 

お問い合わせや質問はお気軽に、コメント欄からどうぞ。

私も気楽にお待ちしています。相談は真剣にかつ軽やかに明るくをモットーにお話ししていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

TORO母ちゃんでした。